2006年04月12日

「梅丹」

最近飲み始めてはまっているもの。
梅丹本舗の梅肉エキスの粒「梅丹」
以前から梅肉エキスは身体の調子が悪いときに飲んでいたのですが
ドロリとした梅肉エキスはなかなか飲むのが大変。
すっぱいし!!
それにビンをまわすときから慎重に扱わないと手にベタベタくっついって、扱いが大変!
これは粒になっているのでそこらのサプリメント同様お水でゴクッと飲めちゃうのが、手軽でいいんです♪

サーフィンでバテバテに疲れたときも
これを夜5〜6粒飲んでおけば翌朝疲れを持ち越すことはありませんし
なんと!筋肉痛がほとんど感じられない!
それに朝の目覚めの素晴らしいこと!!私はお昼と夜の2回飲みます。

梅に含まれるクエン酸は疲労のもとになる乳酸の生成を抑えて、すばやく疲労を回復するんですね〜。

一時期テレビでもずいぶん取り上げましたが梅肉エキスにしか含まれていない「ムメフラール」なる成分がとても強い血流改善作用があって、
ドロドロ血をサラサラ血にするらしいですから、疲労回復だけでなく冷え性や肩こりにもいいですね。これは原料が梅エキスともち米粉のみ。天然のものですから身体にも安心です。
いくらフラワーエッセンスでココロのお手入れをしても
身体がおろそかになってはねぇ。
だってココロのお家はカラダですから!
梅丹 90g梅丹 90g \2,940(税込)

            もえ三日月
posted by 花のしずく  at 18:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

冷え性

こんばんは
たまにしか登場しないはるかです!

今日の東京はとても暖かでした!公園で子供を遊ばせた後、いつものようにお友達の所へ流れたのです。夕方迎えに行って、おもちゃの片づけを手伝っている途中、お友達のお母さんの手に触れました。
冷た〜い。
手や足が冷たいのは女性の場合よくある現象ですが、ここまで冷たいのは初めてで、思わず凍り付いてしまいました〜。私は手だけはいつも暖かいので余計に感じるのかもしれません。季節的にそろそろどうかな〜とも思うのですが。


冷えや冷え性の原因は、寒いと感じた時に抹消の毛細血管が収縮しますが、温まっても血管が広がらず時間がかかる状態です。

主な原因は2つです。
1)自律神経失調タイプ:
   ストレス、寝不足、暴飲暴食、ホルモンの変動
2)血流低下タイプ:
   低血圧、貧血、運動不足

冷え対策は
1)温かく保温する
   締め付けない通気性吸水性のあるリラックスした服装
2)食事
   抹消の血流をよくするビタミンE いわし・かぼちゃ・キウイ
   ビタミンB群:卵・納豆・ゴマ
   鉄分:ほうれん草・豆腐・海藻類
3)お風呂(毎日入るので有効利用しましょう)
   38〜39℃での20分位の半身浴がおすすめ。

時々手や足のつぼを押したり、ハンドクリームをつけるときにそのまま5分くらいマッサージするのも冷え対策には良いようです。
   



冷えやすい方の為のお風呂の入り方

 バスタイムは、ゆっくりリラックスでき、新陳代謝も活発になり
 体を温め毛細血管の血流をよくしてくれます。

 1)38〜39℃で20分くらい半身浴します。
   肩などが冷えないようタオルをかけます。
   半身浴は、全身浴と違い心臓に負担がかかりません。
私は下半身が冷えるので,
もう少し熱めのお風呂で雑誌などを持ち込んで半身浴をしますけど。

 2)出る前には、全身浴をします。

 3)アロマオイルを入れてみましょう。
   半身浴で1〜3滴、全身浴で2〜6滴です。
   入れすぎない様に注意しましょう。


   おすすめのエッセンシャルオイル
   (今回はフラワーエッセンスじゃなくてアロマテラピーです!)
   血液循環         サイプレス
   心と体のバランス    クラリセージゼラニウム   
  温まりに
          ローズマリー
   その他ラベンダー、 ジュニパー などもおすすめです。   

ESボディ&バス(バスオイル)ローズ【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】
最近の私のお気に入りはこれっ!バラの香りがとっても素敵〜 癒されます


お風呂の話が出たのでついでにっ!

もえが、ふりすぴにいつも勧めている塩水浴は半身浴程度のお湯に500グラムくらいの塩を入れます。
これは精製された食塩ではなく、天然塩を使ってくださいね〜。
「伯方の塩」とか「赤穂の塩」みたいな商品名で売られているものなら良いと思います。

私は半身浴程度のお湯で身体を縮めて入っています。頭を入れるのが無理であれば、塩水で濡らしておくだけでも良いとか。これやると、髪の毛がバリバリになっちゃうんですけどね。後からよくシャンプーしてくださいね〜
ではっ!
                       はるかiモード
posted by 花のしずく  at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

アロマ 花粉の季節に

随分お久しぶりのはるかです!
ふりすぴの記事を読んで思わず電話しちゃいました!
すると原稿の催促、はい、忙しいと言って逃げていたのでごめんなさい!

さて、私はエッセンスにはそれほど詳しくないので今日はアロマのお話
そろそろ花粉の季節ですので!



風邪のときによく纏わりつく鼻水ですが シダーウッドに助けられました♪
といっても久しく風邪もひいてないので結構前の話ですけど。。

シダーウッドには収斂作用があり、流れる鼻水を抑える効果があります。

活用法としてはこちらっ
忙しいとき
・小さめに切ったティッシュや脱脂綿にシダーウッドを1滴染み込ませる
・1分〜2分くらい置いておく(揮発させるため)
・鼻に詰める

他人には見せられない光景ですがこれが収まるんですよvv
見られる可能性があるときはマスクをしておきましょう。。

のんびりできるとき
・マグカップにお湯を注ぐ
・シダーウッドを1滴垂らす
・目を瞑って鼻からゆっくり呼吸する

ゆっくりできるときはマグカップの吸入法をどうぞ。
私は楽ちんなので前者ですけど。。。


今つらい鼻水止まらないよ〜という状態でしたら是非っ


ただしシダ−ウッドには子宮口を開きやすくする作用がありますので、妊娠中の方は避けてくださいね。

エッセンシャルオイル シダーウッド 10ml
シダーウッド【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】



ユーカリは風邪で咳が出る時にもいいですし、鼻づまりにも良く効きます
喘息のお子さんのいらっしゃる御家庭では芳香剤代わりにも

エッセンシャルオイル ユーカリ 10ml
ユーカリ【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】


花粉の季節におすすめ。 落ち込んだ時やリフレッシュしたい時にも。

エッセンシャルオイル ティートリー 10ml
ティートリー【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】


ではまた、いつか、はるか…(笑)iモード
posted by 花のしずく  at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

発芽玄米 

 私も以前は玄米を食べていました。10年くらい前でしょうか。不定期な仕事で忙しかった私は炊飯器を持っていなくて、家に帰ってくると圧力釜でご飯を炊いていました。ですから玄米には移行しやすかったのです。
 一緒にお豆を入れて炊き上げると、お味噌汁とお漬物くらいで幾らでも食べられました。
腹持ちがいいので満腹感がある割にカロリーが少なく、私には良かったですね。
産後も続けていましたが、玄米のせいか息子一人では飲みきれないほど母乳が出て、助産婦さんに乳母になれると太鼓判を押されました。

 玄米対応の炊飯器もあるようですね。ただ発芽玄米の存在を知ってからそちらに切り替えました。発芽玄米は白米と混ぜて炊いてもおいしく炊けます。
もえに同じく生活の変化に伴い面倒になってやめてしまいましたが、本当はあのぷちぷちとした食感が大好きです。
ファンケルなどで発芽玄米を出しているようですが、金額的に毎日食べるには割高な気がします。
 普通の玄米を何日か水を替えながら発芽させることも出来ます。私は玄米を発芽させる器械まで買ってしまいました。精米すると種子としては死んでしまう米。玄米は生きていますからなんとなくパワーを感じます。
もえの記事を読んだら久しぶりに玄米が食べたくなりました。ほこりを被っている玄米発芽器を引っ張り出してみようかしら…無料
posted by 花のしずく  at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

肌を守る石鹸

アレッポの石鹸
アレッポの石鹸 ノーマルタイプ
息子の皮膚がとても弱かったので石鹸ひとつとってもとても悩みました。
このアレッポの石鹸はオリーブオイルとローレルオイルからつくられた、無添加のオリーブ石けんです。

オリーブオイルはどんなに皮膚の弱い人にもアレルギーを起こさせません。
加えてオリーブオイルに含まれるオレイン酸は、汚れを落としながら脂肪酸を補います。
ですから洗い上がりも滑らかです。
添加物も、香料も一切使っていませんのでかなりお勧めです。

200gというのは普通の石鹸4個分。それで525円というのはかなりお買い得だと思います。
大きいので、ナイフか何かで3〜4個に分けて使用されると良いかもしれません。

外見は褐色ですが中は鮮やかなグリーンできっとビックリされるはず。
水分を含んで柔らかくなってしまうのでソープディッシュは乾燥しやすいタイプのものを。
アレッポの石鹸 エキストラ40というのもあって、こちらの方がさっぱりした洗い上がりでしょうか。
皮膚の弱い方にはアレッポの石鹸 ノーマルタイプの方をお勧めします。

posted by 花のしずく  at 02:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

イランイラン

スーリ エクストラバージンオリーブオイル今、東京はとても乾燥しています。この間、大阪出身の方とお話ししていたら東京の方がずっと寒く感じると仰っていました。その方によると、札幌ご出身の方も同じように仰ったと言うことなので(さすがに嘘っぽい)気温だけでなく湿度、風の強さで、結構体感温度は低く感じるものなんだなぁと思いました。

この季節、私はもう腕や脚がカサカサになってしまうので、お風呂上がりに全身にオイルを薄く塗ります。いろんなクリームなども試したのですが、どうもべた付いて気になるのです。何かしら入っている香りも気になります。香水をつけるので匂いが当たる感じが嫌なのです。
シンプルにオリーブオイルなどの方が肌なじみがいいように思うのです。ええ、食用のもので構わないと思います。品質のいいものを選んでたっぷり使っています。GAIA オーガニック イランイラン 5ml

先日バリのお土産でマッサージオイルを頂きました。なんの種類かは分からないのですが、多分オリーブオイルにグレープシードオイルがブレンドされているような感触。とても素朴な小さなガラス瓶に入って洗面台にちょうど良い大きさです。蓋を開けてみると何ともエキゾチックな香りが。これなら香水はいらないかも。
ところがこのオイルを付けると、微妙にセクシーな気分になるのです。あららw
改めてタグを見てみるとBALI HONEY MOONと書いてあるではありませんか。
もしかしてそちらっぽい用途?
香りはレモン、オレンジ、イランイラン…やっぱり…
そっかー、やっぱり、そっかー
う〜ん、正しく反応しているんだな…<謎
posted by 花のしずく  at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちが使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

